❤ 旅の感動を「いわき」からはじめてみませんか! ❤

いわき駅

いわき駅

どうやって列車に乗るの?
 まず地上からエレベーターで3階に上り(写真①)、いわき駅の改札口を通って、再びエレベーターでホームに降り、駅員が持ってきてくれたスロープをホームと列車の間に渡して乗り込みます。改札口から乗車までJR係員が案内します。(写真②)


トイレは?  駅前に是非付けて欲しかったユニバーサルデザインのトイレは、写真③④⑤のように、広々とした最新型のものが導入されました。
 オストメイト【人工排泄口】対応トイレ(写真③)や、赤ちゃんのオムツ交換のための台(写真④)、更に車イス利用者が横になり、着替えの介助を受けられる折りたたみ式のベッド(写真⑤)もあり、超スグレもの!

              


情報のバリアフリー化は?
いわき駅を出て正面のペデストリアンデッキ(立体的に分離された歩行者専用通路)には案内コーナーがあり、人が近づくと音声で近隣の公共施設を案内してくれるものや、点字の地図も備え付けてあります。交通機関の情報はいわき駅構内のみどりの窓口やバスの予約案内所(どちらもバリアフリー対応です)にて教えてもらえます。 また、駅前にはバリアフリーの交番(上部地図右端)があり、車椅子で利用可能なトイレもあります。困ったことがあればいつでもご利用ください。交番の方が親切丁寧に対応してくれます。


調査員の感想  これで、いわき市内で特急が停まる駅のうち、泉・湯本・いわきの各駅が、車イス利用者にも使える仕組みとなりました。
 いわき駅前再開発ビル・ラトブには、住民票などを交付する「市民サービスセンター」や立派な図書館もでき、他市に誇れるいわき駅(と駅前)になったと思います。いわき駅周辺の歩道には全て点字ブロックが埋設され、また以前よりも道幅が広く、段差も少なくなったので、視覚障がい者や車椅子利用者でも安心して移動が可能です。駅前のバスターミナルから出発する路線バスは、車椅子でも利用可能なノンステップバスも運行しています(利用可能な路線は新常磐交通駅前案内所(上記地図中央部)にてご確認ください)。

項  目

内    容

施設名

  いわき駅ビル

所在地

  福島県いわき市平字田町1

電話/FAX番号

  0246-68-6568

ホームページ

  http://www.iwaki-ekibiru.jp/ 

NPO法人いわき自立生活センターのホームページをご覧ください。 ⇒ こちら

Copyright © NPO法人いわき自立生活センター All Rights Reserved.